この星が、好きだから― 私は、ティターンズ。


by fch_titans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

そりゃ、オカシイだろ。

セントレアが大盛況である。

先日ニュースを見ていたら、ものすごい人出。
しかもその大半は、空港の見物客だ。
中には、ツアーだか何だか知らないが、観光バスで大挙して押し寄せる団体も。
エスカレーター前はロープで仕切ってつづら折れに歩くよう整理され、飲食店ではなんと3時間待ちのところまである始末。

インタビューに応じた旅客曰く、
「食事できないです」
「飛行機に間に合わないので、困りますね」
旅客は笑ってそう答えていたけど、笑ってる場合じゃないだろ。
いや、表面上は笑っていても、内心はきっと腹を立てているに違いない。

セントレアは、温泉まであることが象徴するように、観光スポットとしての性格をも併せ持つ空港である。
が、空港は本来、飛行機に乗る人々が利用する施設のはず。
なのに、ただの見物人の割を喰って、旅客が食事もロクに摂れない。
こんな理不尽な話があるか?

空港のお偉いさんのコメントは、
「これだけたくさん来てくださるのは、とてもありがたいですけど…」
「ほどほどになればいいな、と思います」
ちょっと待て。「いいな」って何だよ? 他人事みたいに。
んなもん、新しい空港をひと目見たいという群衆心理に、ブレーキなどかけられる訳ないだろ。

何か策をとれっつーの。

例えば??
そうだな、エスカレーターや通路などは、飛行機に乗る人専用の通路を設けて、移動しやすくしたり。
飲食店もそう。店の半分は旅客専用スペースにしてしまえばいい。
チケットを持っている人と、その見送りの人だけが利用できる。そうすりゃ、搭乗前に滞りなく食事を済ませられるってもんだ。

ついでに、見物客にもひとこと言っちゃおうか?

愛知が誇る新しい空港、一度は見てみたいという気持ちは、理解できる。
が、あそこは万博と違って期間限定ではない。いついつに閉鎖されるってこたぁない。
札幌の雪祭りじゃあるまいし、そんなに急いで行かなくたって、融けて無くなりゃせんわい。
もうちょっと落ち着いてから行ったらどう?

「周りの人はもう見に行ったのに、私はまだだわ」なんて慌てるのは、ナンセンス。
2、3年も経てば、空港はそこにあって当たり前の、取り立てて騒ぐほどの場所ではなくなる。
ワタシもう見てきたワ、なんて優越感は、ものの数ヶ月で消えうせる。
だいたい、食事をするのに何時間も並びたいか?
こういう所は、ほとぼりがさめて空いてきたころに行くのが、いちばん快適だと思うぞ。


ちなみに私は、飛行機でどこかへ行く用事でもない限り、あそこへ行くつもりはない。
が、知多半島周遊ルートは、手頃かつ絶好の日帰りツーリングコースなので、空港の影響で道が混むのは、ちょいと困るなぁ…
[PR]
by fch_titans | 2005-02-26 13:28 | 主張