人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この星が、好きだから― 私は、ティターンズ。


by fch_titans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

速っえええぇぇぇーーー!!!

といっても、クルマ、バイクの話ではない。
実は今日、待望のケーブルインターネットが導入されたのだ。

携帯(9600bps)+コミパルからAir H"(128kbps)+パソコンに変えたときは、「速いなー」と感心していたが、さすがに最近はこれでも力不足に感じるようになった。そこで、もっと速い通信手段をいろいろ調査してみたところ、以下のような結果が出た。

高速ADSL→理論値は速いが、家から通信局までけっこう距離があり、速度のロスが大きい。
光→そりゃブッちぎりで速いだろうが、悲しきかな、我が家の地区は施設に余裕がないため、すぐには使えないらしい(隣の地区は使えるのに…クッソー)。
CATV→N高速による電波障害対策のため、我が家にすでにTV用ケーブルが引き込まれており、ちょうどいい。速度は最も遅いが、安定性が高いため、下手をするとADSLよりも速いことも。

というわけで、CATV(30Mbps)に決定したのである。

設置が終わりさっそくネットに繋いでみると…

どぅおおー! 速い!!
従来はじりじりとしかダウンロードできなかった画像も、開いたと思ったらほぼ同時に映し出される!
なんじゃこりゃー!

通信速度計測HPで計測してみたところ、下りの実測値は、順調ならおおむね16~17Mbpsだった。Air H"の実測値がおよそ115kbpsだったから…ひゃ、100倍!! そらー速いわけだ。

だとしたら、光なんてCATVの3、4倍は速いはずだから、もうとんでもない世界だな。
だが、よっぽどすごいことでも始めない限り、これで十分だと思う。

AIR H"は近々廃止にする予定だが、それにより「どこでもインターネット」が出来なくなる。
ま、得るものがあれば失うものもある。それが世の定めだ。
ただ、家の中ならどこでもできるように、そのうち15mくらいのLANケーブルでも買おうかと思う。
by fch_titans | 2005-01-31 22:28 | アイテム