人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この星が、好きだから― 私は、ティターンズ。


by fch_titans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

COTYに乗る

朝食の後、ぼへーっとしていたら、F社に勤める友人のM君から電話があった。勤務先から実家に帰ってきているそうだ。そしてこう言った。「FCH君に乗って欲しいクルマがあるんだけど」えっ!? 何だろう? もしかして、トラヴィックかな? 二つ返事でOKし、すぐに家まで来てもらった。
着替えて玄関で待っていると、ガラス戸越しに白い機体が横切るのが見えた。ん、長い?
急いで外に出ると、そこには新型レガシィが鎮座していた。グレード名は忘れたが、2000ccのDOHC・NAとのことだ。

何でも、M君のクルマ(走り屋ヴィヴィオ)が車検中で、その代車だとか。
それにしても、レガシィである。2ℓワゴンでは最も人気のあるクルマだ。なのに私は、まだ乗ったことがない。今日はM君のご好意で、けっこう長い時間でも運転させてくれるらしい。仮にディーラーで試乗したところで、ものの数分。これはなかなかいい体験だ。

ますはR22へ。まず出足の元気のよさに驚く。ボクサーエンジンは構造上、極低速のトルクが薄くなる傾向にあるはずだが、このエンジンはそこそこトルクが出ているようで、弱さは感じられなかった。あるいはトルコンのセッティングなども関係しているのかもしれないが、いずれにせよこれならいい。さすがは長きに渡って改良を重ねてきた伝統のボクサーエンジン、といったところか。
乗り心地は、なるほど路面がデコボコだとけっこう突き上げはくるが、それ以外ではしっとりとフラットに走ることができる。タイヤにはポテンザRE050Aと書いてあった。「硬い」ことで有名なポテンザでこの乗り心地か。なかなかやるなぁ。

M君の承諾を得て、今度はN高速の環状線へと乗り込む。さすがに高速は気持ちいい。150km/h以上出すとどうなるのか分からないけど、少なくとも「前半」をウロウロする分には不安のかけらもない。
何度もコーナーを試す。借り物(というか、又借り!?)という意識もあってあまり無茶はできなかったが、約100km/hのコーナリングも問題なくこなしてくれた。4WDだからあまり曲がらないという古い先入観は、捨てるべきだろう。
高性能ドイツ車と比べるのはさすがにかわいそうだが、国産としてはかなり運動性能が高いと感じた。2ℓのNAでこんなんだから、ターボなんかきっともんのすごいんだろうなぁ。

家に戻り、後席やラゲッジルームを拝見した。そりゃもうびっくりだ。広い! 後席のレッグスペースも、ラゲッジの面積も。普段の愛車がちっこくて狭いだけに、一種のカルチャーショックさえ受けてしまった。

さすが、スバル初のカー・オブ・ザ・イヤーは伊達じゃない。多くの人が買って乗ってるのが、分かった気がした。
by fch_titans | 2005-01-29 22:25 | クルマ・バイク