人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この星が、好きだから― 私は、ティターンズ。


by fch_titans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

当たった!

東儀秀樹に続き、上妻宏光のチケットの抽選にも当たった。
いやっほう! である。

上妻サウンドとの出会いも、やはり「NEW ASIA」だった(もっとも、その前にカローラフィールダーのCMに出ていたのを見たことがあったが)。1年後には彼の2ndアルバムを買い、それ以来ハマり続けている。
当然、コンサートも見てみたいという欲求が湧いてきたものの、思い立ったときにはチケットはすでに売り切れ。今年はリベンジ叶ったり、といったところか。

車内でよく彼の曲をかけているが、それを聞いた人のほとんどが
「これ、吉田兄弟?」
と間違える。
うーん、あっちのほうがずっと有名みたいだなぁ。

でも、私は上妻派。三味線奏者はたくさんいるし、それぞれがいろんな楽器とのセッションを繰り広げているが、上妻氏の曲がもっとも前衛的に映るのである。
あと、主役たる三味線は、一人のほうが好みだ。
二胡でいうなら、女子十二楽坊よりもチェン・ミンのほうがいい。
女子十二楽坊が嫌いなわけではないけど、3、4本の二胡を同時に弾いてしまうと音色が重なり、何と言うかこうおどろおどろしく聞こえてしまうのだ。旋律がかぶっていなければ複数でもいいが、そうでないならやはりピンがいい。

ところでこのコンサート、とある金曜の19時からの開演となるが、もしこのとき再就職していたとすれば、ちょっと心配だ。まさか、仕事で見に行けなかった、なんてことにならなければいいのだが…
by fch_titans | 2005-01-21 01:39 | 音楽