人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この星が、好きだから― 私は、ティターンズ。


by fch_titans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さらば、トーキョー。


この週末、夜戦を終えて非番になった私は本部基地に戻り、長野編の続きを書きつつ、犬と一緒に昼寝などしてのんびりしていた―
かったのだが、非情にも、とある命令が下った。


私には妹がおり、そいつはここ3年ほど仕事の都合で東京に住んでいたのだが、同じく仕事の関係上、本部基地へと戻ってくることとなった。
そのため、東京のアパートから撤退することになり、その物資の回収が今回の任務である。


のんびりしたかったのにな、と不満に思いつつ、「で、何時に出発するんだ?」と聞いたら、なんと5時。
えっ、今、22時なんだけど… じゃあすぐ寝ないと…


そして翌朝。
実は就任してもう1年になろうとしている、アレキサンドリアの後継艦「ドゴス・ギア」と、今回支援を要請したアルファード級戦艦の2隻で、東京へ向けて出航した。
まだ早い時間ということもあり、東名高速も、浜名湖SAも混雑は無かったが、朝食を摂るために立ち寄った海老名SAはかなりの人出だった。


およそ10時までに作戦ポイントに到達する必要があったが、東名を駆け抜けてもその先の首都高が渋滞するだろうな、そう思いながらSAの情報版を見ると…


「現在、事故や渋滞の情報はありません」


そんなはずは…!?
確かに、電光掲示板に黄色や赤の区間は確認できなかった。
んー、でもアレだぞ、首都高といえば、24時間必ずどこかしらが渋滞していることで有名だぞ。実際、過去に何度か走ったときも、渋滞に見舞われたものだ。


ところが、だ。
ホントにどこも渋滞していない。
止まってしまうことはおろか、スローダウンすら皆無だ。
なんじゃこりゃ!? ここまでスムーズだと、逆に気味が悪い?


しかし、それにはやはり理由があるのではなかろうか?

そう、原油高
あくまで推測ではあるが、こうまでも燃料が高騰してしまったために、車の使用を差し控える人が増えているのではないだろうか?
しかも今日は日曜。業務使用の車は少ないと思われ、それ故さらに交通量が少ないのかもしれない。
まあ、確かに東京は鉄道網がやたらと充実しているから、よほど大きなものを運ぶでもない限り、電車で済んでしまいそうなものだ。


何はともあれ、おかげでほぼ定刻どおりに作戦ポイントに到着できた。
あらかじめまとめておいたという物資を次々と艦内に積み込み、部屋にはほとんど何もなくなった。


実はここの部屋、私には全く縁がない、というわけでもない。
とある用件のため、師走の1ヶ月ほど、ここで同居(居候?)していたことがあったのである。
だから、付近まで来たとき、見覚えのある風景に懐かしさを覚えたりもしたものだ。


修学旅行で訪れて以来、東京の地に足を踏み入れたのは十ン年ぶりだった。
深夜の高速バスで毛布に包まりながらうたた寝し、まだ真っ暗な早朝5時過ぎに新宿に着いたときのことは、今でもよく覚えている。
巨大なビル群を見上げた私は、心の中で呟いたものだ。



「えらいところに来てしまったな」、と。



いちおう23区内とはいえ、S県との境まで歩いて30分足らずのこの街。
それでも人は多く、周囲はひたすら建造物ばかり。
だから、セミの羽音を聞き、アオスジアゲハまで見かけた今日は、「なんだ、東京にも意外と自然があるんだ」と感心したりもしたが、公園や河川敷を除けば、やはり緑は少ない。
「田んぼフェチ」を自称する私が、長く暮らせる場所ではない、ってわけだ。


物資の積載を完了した我が隊は、残務処理のため数日居残る妹に見送られ、再び尾張へ向けて出航した。
東京都そのものには、この先何度か訪れることもあろう。
だが、妹が去ることとなったこの地にやって来ることは、もう二度と無いかも知れない。


さらば、トーキョー。_b0066153_2043961.jpg
結局、操縦を代わってもらえず、ヘロヘロになりながら尾張に帰還したのは、17時ごろだった。
そのときの率直な感想。




「ナゴヤは暑ぃ…」
by fch_titans | 2008-07-28 20:48 | その他諸々