人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この星が、好きだから― 私は、ティターンズ。


by fch_titans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不安は現実へ、そして…




あれは、やはり前兆だったのか…



ヘッドランプ不点灯現象が発生した翌日の金曜夜。母を乗せて店の物資調達任務を遂行中に、ふたたび発症。
このときは2分ほどレバーをこねくり回していたら再び点灯したので、まだよかった。
しかし、さらに土曜の夜、店から5kmほどのディスカウントストアに単独で任務に赴き、調達を終えて帰還しようとしたところ、みたび発生。
そして、この日はとうとう完全に点かなくなってしまったのである。


「あぁ、やはり駄目か…」


時刻は23時。物資を持ち帰らねばならず、またその後も別の任務が残っているので、何としても戻らねばならない。
そこで、車の流れが途絶えたところで、川を渡るの区間だけ主要県道を猛ダッシュで走りぬけ、あとは車の通らない田園地帯を、ハザードを点灯しつつ徐行。どうにか店に戻ることができた。


明けて日曜日。
本来なら店は定休日なのだが、70人という半狂乱な規模の貸切が入っており、戦場(=店)は凄惨たる修羅場となった。
土曜出勤の後、店で午前まで働いた翌日にこうとあっては、無事で済むわけがない。
アレキサンドリアのライトスイッチよろしく、私もブチ切れかけた。
水温計の針が"H"の直前まで跳ね上がり、非常に危険な状態となった。


そんな中、隙を見計らっていったん基地へ戻る。
水温が下がって落ち着いたところで、行きつけのL社に電話を入れ、事の詳細を説明。
すると、そのスイッチだとアッシー交換になる可能性が高い、と教えられた。
ヤフオクに同じものがあったら落としておくけど、それがなければまた取り寄せになるかも、とのこと。


昼間だというのに、私は目の前が真っ暗になった。
また1ヶ月、アレキサンドリアが「昼間専用艦」になってしまうのか…
(完全不動よりはマシだが)


とりあえず、状態を確認してもらう必要はあるので、翌日に持ち込む約束をした。


さて、その翌日。
会社を早退し、急いで家に戻り、出発の準備をする。
パーツ取り寄せにて修理は後日、となったとき、日が暮れてしまっては帰還することができないため、早めの行動を心がけたのである。


梅雨の晴れ間のクソ暑い昼下がり、窓開け派の私でもさすがにエアコンのスイッチに手が伸びた。
ちょっと気が早いが、夏MDをかけながら走る。
信号待ちで、何気にライトのスイッチを捻る―












つ…点いてる!?


昨日は何度やっても全く点かなかったのに、なぜ今さら!?
もちろん、これで解決! なんて微塵も思っちゃあいないので、予定通り南に舵をとった。


L社に到着し、作業をしていたTメカニックに声をかけた。
そして、事の顛末を話すと、さっそく見てみましょうと診断を始めてくれた。


その間、2階事務所で店長と打ち合わせである。
何をかというと、来月の車検である。
で、諸費用の見積りを出すために、アレキサンドリアに車検証を取りに戻ると、Tメカニックがこう言った。


「これねー、中覗いてみたら、バッテリーの端子が緩んでるみたいなんですわ。たぶんこれが原因じゃないのかなぁ」


はい!?




















バッテリーの端子???



そんなことってあるのか?


もうワケがわからなくなり、軽い混乱状態に陥る私。
さっそく締めてみます、とのTメカニックの言葉に、お願いしますと応えるのが精一杯だった。


で、結局、端子を締め直したら、問題なく点くようになったとか。


バッテリーの端子…
うーむ…
そこが緩んでいれば、他の電装部品…いや、極端な話、エンジンだってまともに動かなくなりそうなイメージがあるが、ライト類以外は見事なまでにフツーに作動していただけに、なんとも不思議な話である。


とりあえず、来月の車検時に、端子も新品に交換しましょう、ということになった。




そんなわけで、アレキサンドリアは何事もなかったかのように黄色いビームを路面に照りつけ、今日も元気よく走っていた。
ま、これで週末の重要な作戦には問題なく臨めるだろう。
…たぶん。


さてさて、その作戦を終えたら、すぐに車検のためにドックに入ることになっている。
いくつかの部品をグレードアップし、またエンジンのちょっとしたリフレッシュや改良をお願いしているので、この車検を終えれば、ちょっと、いやかなりパワーアップして帰ってくるかもしれない。


もうそれだけで「火の車」確定なので、サス交換は残念ながらお預けとなったが、これについてもなるべく早めに実現したいものだ。


どんな風になって帰ってくるかな?
と、その前に、週末の作戦を無事に遂行して帰ってこなければ。
by fch_titans | 2006-07-12 23:36 | アレキサンドリア(退役)