人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この星が、好きだから― 私は、ティターンズ。


by fch_titans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

戦闘終了。

ここ2週間ほど、第2戦闘配備に就いていたので、更新をストップしていたが、今日(正確には昨日)、戦闘は終了した。
要するに、検定試験が終わった、ということなのだが。

出来は…ちょっと、いやかなりヤバイ。

この試験は、受験者数に関係なく基準点に達していれば合格なので、自分がきちんとできていれば合格できる。
で、問題集に付いていた過去3回分の本試験問題を、本番さながらの形式で演習してみたところ、出来不出来の波は大きいものの、いちおう3回とも合格点を超えることが出来た。
だから、それなりに自信を持って臨んだのだが…

正直、合格が確信できる出来ではなかった。
予行演習では、「あ、もう絶対コレだ。間違いない」という問題がけっこうあったが、今回はほとんどなかった。
ひょっとして、過去3回より、今回は難易度を上げてきたか?
(そういえば昔、ある試験に臨んだときも、2年前までの本試験問題では合格できたのに、本番ではあからさまに難易度を引き上げられ、無残に玉砕した経験がある)
あるいは、本番に弱いという私の欠点が、またも顔を出してしまったのか…

もっとも、勉強不足は火を見るより明らかであった。
6月に勉強を始めたものの、7~9月にかけては忙しさにかまけて全く勉強をしなかった。
10月に入ってからは、さすがにマズいと思い勉強を再開したが、それでもあまりストイックにはなれず、本当に気合が入ったのは3、4週間前ぐらいから。
それでも過去問をここまでできるようになったのは、我ながら驚異的な追い上げだと思うが、それは地力とまでは呼べないものだったのだろう。


もし合格していれば、同検定の1級への挑戦権を得ることができる。
不合格となったら、また2級に再挑戦しなければならない。
が、不合格だったとしても、そんなに悲観することもない。
1級の試験は年に1回(12月)だけだが、2級は年に2回、7月と12月に行われる。
今回がダメでも、来年7月の試験に合格すれば、次回の1級試験を受けることができるのである。

だから、明日からまた勉強だ。
落ちていたなら、今度こそ2級を獲るために。
受かっていたとしても、2級でギリギリの実力では1級なんてとても歯が立たないので、もう一度基礎からしっかり鍛えなおすために。


私のバッグからテキストが無くなる日は、まだまだずっと先になりそうだ。
by fch_titans | 2005-12-12 01:15 | その他諸々