人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この星が、好きだから― 私は、ティターンズ。


by fch_titans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今夜のおかずは…

「さて、困ったな…」
私は台所を見回しながら、悩んでいた。
晩御飯のおかずが、ない。

母は不在ゆえ、作ってくれる人がいない。こんなときに重宝するのがキムチだが、あいにく賞味期限が近く、酸味が増しすぎて酸っぱくてとても食べられない。
そこで最後の切り札・ふりかけに手が伸びかけたが、卓上にある白いビニール袋が目に留まり、手が止まった。
「あ…これだ。これでいこう」
その中身は、夕方に親父に頼まれて買ってきた、たこ焼きだ。

えーっ!? たこ焼きがおかず?? と思う方もいるかもしれない。
が、我がFCH家は旧来より、お好み焼きをおかずにご飯を食べる習慣があるので、全然オッケーなのである。
たこ焼きなんてのは、お好み焼きの中にタコを突っ込んで丸くしたようなものであるからして。

そういえば以前、テレビのバラエティ番組で、関西人のタレントが「お好み焼きは普通におかずになりますよ」と発言したら、他の出演者が驚いていたのを見たことがある。
大阪ならともかく、東海地方にある我が家のこの風習は、ひょっとして近所から見たらものすごく奇抜なことなのだろうか?
(まあ、我が家の内部事情なんて誰も知らないだろうが)

ちなみに私は、魚介類はほとんど食べられない。
タコについても、刺身や単純に茹でただけのものは口が受け付けない。でも、たこ焼きだけは何故か大好きだ。
同様に、トマトそのものは嫌いだが、トマトジュースは全く問題ない。

人は私を「好き嫌い王」と呼ぶとか呼ばないとか。
by fch_titans | 2005-04-24 22:22 | その他諸々