人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この星が、好きだから― 私は、ティターンズ。


by fch_titans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こいつぁ春から真っ白だ


あけましておめ…



えーと…




謹んで、新春のご挨拶を申し上げます。


新年初めの更新は、もちろん初日の出!
…の、つもりであったが、実は今回は断念した。


予定時刻から1時間寝過ごしたことに加え、使用機体が雪に埋もれていたため、雪かきなんかしてたら日の出に間に合わないと判断し、再び眠ってしまったのである。


朝起きて外を見たら、こんなんだもの。

こいつぁ春から真っ白だ_b0066153_1393147.jpg
その後の調査で、浜松付近でさえ雲に覆われていて、静岡県中部あたりまで行ってようやく満足に日の出が見られたという事実が判明した。
ま、結果オーライってことで。


明けて2日。寒波のピークが過ぎたこの日、もう一つの作戦を予定通り実行した。
雪の高山ツアーである。
一人で行っても良かったが、今回は家族全員(+犬)で行くことに。
となると、主力艦・グレイファントム(=プラッツ)では手狭なため、より大型のドゴスギア(=エスティマ)の出動である。


ちなみに、双方ともに、この冬スタッドレスタイヤを新調している。
グレイにはピレリの最新スタッドレス『アイスコントロール』を、片やドゴスはサイズの都合上、今も併売されている同社の旧作『アイスストーム・キューブ』をそれぞれ履かせている。性能試験を行うのにいい機会となりそうだ。
それでは、出発!


東海北陸道を北へ。本部周辺は雨だったが、川島PAで朝食を済ませ外に出ると雪に変わっていた。
交通量はそれほど多く感じなかったが、白鳥あたりから既に渋滞が始まっているようだった。
航行中、遥か前方に悠然と横断するニホンザルの姿が! 速度を落とし、クラクションなど鳴らしてみても見向きもしない。肝っ玉が太いのか、それとも単に鈍感なのか…
左のガードレールや木の上にも数匹のサルの姿が確認された。食料を求めて下りてきたのだろうか。彼らもこの寒さでは大変だろう。


郡上ICで高速を降り、一般道へ。なぜ途中で降りるのか、もったいない、と母がブーブー文句を言うが、そんなんじゃつまらない。ディープな雪景色を求めるなら、せせらぎ街道は外せまい。


というか、郡上の街を通過するところから、既に雪深かった。雪の山が道路脇からせり出し、道幅が狭まっている。全幅の広いドゴスゆえ、緊張を強いられた。
R472もやっぱり雪だらけ。ついには路面もシャーベット状の雪で覆われ、前方の車のペースが一気に遅くなる。自分もこの艦の限界がまだ分からないので、極めて慎重に舵を取った。ゴツゴツに凍った路面のせいで、船体が激しく振動する。これは疲れるな。一瞬、「高速で行けば良かったかな?」と後悔が頭をよぎる。


道の駅・名宝が見えて来たので、とりあえず休憩。

こいつぁ春から真っ白だ_b0066153_141820.jpg
ハムカツを食したあと、航行を再開。


やがて路面は白くフラットな圧雪路に。
本来なら緊張がピークに達するところだが、むしろこちらのほうが乗り心地がよく、またスノードライブに慣れてきたこともあり、とても気持ち良く操縦できた。


実は1年落ちの新古品であるこのアイスストーム・キューブだが、圧雪路面でも不安はない。ちょっとハイペースでコーナーに進入すると、「微妙に滑ってる?」と感じる場面もあったが、目立った乱れも無く、終始落ち着いた挙動を見せた(ドゴスが4WDであることも多分に寄与しているであろう)。
アレキサンドリア時代に使用していたアイスストームも、ドライ、雪上共に好印象だったのだが、その氷雪性能強化版である本タイヤはさらに安心といったところか。
ドライ路面に於いても、よほど攻めない限りはごく普通に走ることができるし、日本ではマイナーかつ取り立てて評価されていないピレリのスタッドレス、かなりオススメである。
(ちなみに、最新型のアイスコントロールは、雪上は未評価ながら、ドライ&ウェットでは驚くべき性能を見せる。こちらはまた別の機会に)


それにしても今日は、すばらしい雪景色だ。
過去2回冬に走ったことのあるせせらぎ街道だが、これだけしっかり積もったのは初めてだ。


停まって写真を撮りたいとせがまれ、幅の広い直線で停止。
皆思い思いに携帯のボタンを押しまくる。
普段はナマケモノのようにのろまな老犬も、やたら元気に走り回る。
自分もカメラを取り出し、適当にシャッターを押してみた。

こいつぁ春から真っ白だ_b0066153_142654.jpg
こいつぁ春から真っ白だ_b0066153_1421952.jpg
こいつぁ春から真っ白だ_b0066153_1424042.jpg
こいつぁ春から真っ白だ_b0066153_1442553.jpg

そんなことばかりやっていたので、予定より1時間以上も遅れて高山市街に到着した。
正月だからか、雪という条件ながら観光客は意外と多かった。
とりあえず、旧い町並みを歩く。

こいつぁ春から真っ白だ_b0066153_146645.jpg
こいつぁ春から真っ白だ_b0066153_1462124.jpg
ああ、これだ。自分が長い間求めてきたのは、こんな風景だよ。
雪の高山3回目にして、念願が叶った。


ところが、この後昼食をとっていたら、みるみる間に雪は止み、青空から日が差して来た。あと少し遅かったらアウトだったな。

こいつぁ春から真っ白だ_b0066153_1474940.jpg
こいつぁ春から真っ白だ_b0066153_148180.jpg
駅前で五平餅を買って、本艦は高山を後にした。


帰りはほとんど高速だったが、途中かなり眠くなってしまった。
スノードライブの序盤で神経をすり減らしたためだろうか。
しかし、自分以外は皆気持ち良さそうに眠っていやがるので、交替は期待できない。やれやれ…
でも、こんな雪中行軍なんて自分がいなければまずやらない(&できない)だろうから、きっと満足してくれたことだろう。
なので、良しとしよう。


夕方になり、無事本部に帰還。当然、ドゴスの後部は泥まみれだ。また洗車してこなきゃなるまいな。





そんなわけで、いきなり作戦報告から始まった本年のブログだが、まだ所信表明を行っていなかったな。


本年のスローガンは、「決戦」である。
今年は努力するだけに留まらず、キッチリ結果を出せるよう、昨年以上に精進していく所存である。
何の分野かは敢えて明言しないが、まあいろいろ、ね。


とりあえず、2月までは本当にひたすら戦闘(=仕事)の日々となりそうなので、更新は週末に限定されそうだが、溜まった連載も順次続きを書く予定なので、たまに覗いていただければ幸いである。


そんなわけで、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by fch_titans | 2010-01-04 01:51 | ツーリング