人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この星が、好きだから― 私は、ティターンズ。


by fch_titans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第4次北海道上陸作戦②

第4次北海道上陸作戦②_b0066153_19334273.jpg

船が港を出て間もなく、同じ船会社のフェリーがすれ違った。おそらく苫小牧からの船であろう。数日後にはあれに乗って帰ってくるわけだが、そのためには事故のないよう作戦を遂行する必要がある。

客室内に戻るや、あくびが口を突いて出た。よく考えてみたら、ほとんど寝ていない。上陸後にはある程度走るつもりなので、それに備えねばなるまい。寝ておくか。

…眠れない。昼間ゆえに船内アナウンスが頻繁に流れ、また子供たちがワーキャー騒ぎ、お世辞にも快眠できる環境などと言えたものではなかった。当然、耳栓をするなど対策は講じたが、効果はいま一つだった。参ったな、これは…

11時半ごろ、ふと目が覚めた。上記のような環境ながらも、いつの間にか眠っていたようだ。途切れとぎれに2時間ほど眠ったことになろうか。だが、徹夜の進軍の疲れを解消するにはもちろん不十分である。
もうひと寝入り― と考えたその時、腹の虫の咆哮が響き渡った。なるほど、原因はコイツか。そういえば、朝食も摂っていなかったな。よし、じゃあ何か食べるか。資金温存のため、レストランは利用せず、売店で適当に何か買って食べよう。
…売店、閉まってるじゃないか。そうか、常に営業しているわけではないのか。久々のフェリーなので、忘れていた。仕方がない、次の営業時刻の13時まで、風呂でも浴びるとしよう。

売店再開と同時になだれ込み、アイスクリームとスナック菓子2袋を調達。えっ、健康に悪いって? 分かっている。上陸後は、ちゃんとまともなものを食べるさ。
船体後方のオープンデッキに陣取り、地図を広げる。アイスクリームを口に運びながら、上陸前の最終作戦会議だ。
稚内、道東、富良野周辺を回ることは決まっていたが、ではどういう順番で回るか。時計回りか、その逆か― 週間予報なども勘案した結果、時計回りで行くことに。従って、まず真っ先に最北端を目指すこととなるが、後々の日程に余裕を持たせたいので、今夜のうちにある程度は進んでおきたい。そうだな― 富良野か美瑛あたりまで行ってしまおうかな?

地図をたたんで腰を上げ、デッキを歩いてみる。船は津軽海峡を通過しつつあり、左舷には恵山が見えてきた。

第4次北海道上陸作戦②_b0066153_19342617.jpg

船内では様々な催しが開かれているようであったが、今後の作戦への備えを重視し、これらを見ることなく、もう少しだけ眠ることに。

17時近くになって目が覚めた。窓から外を見てみると、防波堤らしきものが。既に苫小牧港付近まで来ていたようだ。
「いよいよだな」
荷物をまとめ着替えていると、あることに気が付いた。
「なっ… 革ベルトを忘れただと!?」
思わぬ忘れ物であった。今はめている綿のベルトでも機能上は問題ないが、革でなくてはならない理由があって、無いというのはマズい。
「むぅ… 仕方がない、苫小牧市街で調達するか」

船は予定より20分ほど早く接岸したが、バイクの下船は車の後なので、しばらく待つ。ロビーには今か今かと下船を待ちわびるライダーで溢れていた。それぞれの作戦が、間もなく開始される。
乗用車の下船が完了し、バイクの順番が回ってきた。
めいめいに荷物を積み込み、準備が完了した者から出撃してゆく。一人ではバックさせられず、係員や他のライダーの力添えで後退するバイクもあった。それらに少しだけ加勢したあと、私も準備を整えた。サイコの特殊機能であるリバース機構を駆使し、機首をハッチに向ける。タラップを下り、前輪がアスファルトに接地。
陽が沈み、夕闇が迫る中、5年ぶりに北海道上陸を果たした。

「さあ、作戦開始だ!!」

第4次北海道上陸作戦②_b0066153_19355347.jpg


                                   (つづく)
by fch_titans | 2009-10-01 19:36 | ツーリング