人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この星が、好きだから― 私は、ティターンズ。


by fch_titans
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「冬の入口」にて

行ってきた。ようやく、行くことができた。
戸隠を北限とした、信州北部ツーリングだ。

さすが平日とあって、他にツーリングライダーを見かけることはなかった。バイクでうろうろしていたのは、恐らく私だけ(って、それは寒いからか!?)

そう、初日は寒すぎた!! 朝5時にこちらを発ったころは暖かかったのに、中山道を北上するにつれみるみる気温は下がり、ついには0度近くにまで下がってしまったのだ。霜もバリバリ降りていたし。昼になっても曇ったままで、気温は終日低め。こんなんでキャンプなんかしたら、風邪がぶり返すんじゃないか? と心配になったが、テントを建てて中へ逃げ込み、寝袋にくるまってしまえばこちらのもの。寒さで目覚めることなく、朝までぐっすり眠れた。

2日目の今日は、朝こそ冷え込んだものの日中は気温が上がり、とても暖かくなった。
「冬の入口」にて_b0066153_22562839.jpg

で、紅葉はというと、さすがに素っ裸の木々が目立ったが、場所によってはまだ意外と残っていたりもして、まあまあかと。その一方で2日目には、白く染まった北アルプスの頂を見ることができた。霞んでいて写真の写りが今ひとつだったのは残念だが、いい風景に出会えたと思う。

もうひとつ心に残ったのは、初日のおそば屋さん。「今日は寒いからね」と、そばをおまけで大盛りにしてくださったのである。バイクで乗り付けて、ガタガタ震えながら入ってきた私の姿を不憫に思ったかどうか定かではないが、なんとも有難いお心遣いではないか。

冬のバイク旅ってのも、いいもんだ。
by fch_titans | 2004-11-26 22:58 | ツーリング